更新日: 2023-04-13

基本情報

名称:
宮本内科
診療科目:
内科, 胃腸内科, 内視鏡内科
住所:
〒 819-0167
福岡県福岡市西区今宿3丁目4-37 今宿メディカルビル1F TRIAL 今宿店横

電話番号092-805-1380電話
する

「正しい食事」と「胃腸の健康」の両面からケア。地域のかかりつけ医として一人ひとりに合わせた医療の提供を目指す

栄養療法について詳しく教えてください。

宮本先生の写真

栄養療法は、前述の機能性医学に基づいた医療のことです。機能性医学では病気の根本原因は栄養素の不均衡、体内の慢性炎症、毒素や重金属の体内蓄積、遺伝子的な異常によるものであり、薬で症状をとる西洋医学と異なり、食事を中心とした生活習慣改善と機能性栄養素をサプリメントで摂取して治療していくというものです。
 
例えばアトピー性皮膚炎は皮膚にトラブルが起きていますが、根本原因は腸の慢性炎症であって、その場合腸も治療対象となります。うつ病は脳内伝達物質の不均衡で発症しますが、その原因も栄養不足であったり腸の炎症であったりします。ですからそれぞれ表面に現れる不調は異なりますが、根っこは一緒だったりするのです。ここを問診や各種検査で見つけて治療していくのが栄養療法です。その他、慢性疲労をはじめ、アレルギー疾患、リウマチなどの自己免疫疾患、認知症、小児発達障害など幅広く、かつ慢性的な疾患に効果が期待できるというのが特徴です。
 
当クリニックでは、栄養療法に精通した管理栄養士が常駐しており、機能性医学を踏まえた食事指導、サプリメントや栄養補助食品の正しい使い方などをアドバイスさせていただきます。なお、栄養療法を行うにあたり、検査で不調の原因が臓器の疾患でないことをしっかり確認したうえで、お困りの症状や不調が栄養療法に適しているかを判断します。また、治療の流れ、想定される費用(自費診療)などを丁寧にお伝えして、ご納得いただいてから治療を開始しています。お体の不調でお悩みの方がいらしたら、ぜひご相談ください。

休日はどのようにお過ごしになっていますか?

もともとウィンドサーフィンやSUPなどのマリンスポーツが趣味で、勤務医時代は休みとなると、当クリニックのすぐ近くにある長垂海岸に通ってはスポーツに勤しんでいました。そうしているうちにすっかりこの今宿という地を好きになり、今こうしてここに開業できていることをとても幸せに思っています。

最後に、患者さんへのメッセージをお願いいたします。

宮本先生の写真

当クリニックでは病気を診るのではなく人を診ることに力を入れています。そのためにはスタッフ全員が患者さんと密にコミュニケーションを取るように心がけています。
 
胃腸の不調はもちろん、「ずっと調子が悪いけどなかなか治らない」「一度診てもらいたいけど何科に行けばいいのかわからない」など不安やお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

自由診療費用

※表示価格はすべて税込みです

栄養療法
  • カウンセリング料 30分 5,000円
  • 各種検査 3,000円 〜 50,000円

※価格は2023年4月13日現在のものです。変更となっている場合がありますので、必ず医療機関にご確認ください。