更新日: 2023-05-31

基本情報

名称:
村上内科医院
診療科目:
内科, 小児科, 胃腸科, リハビリテーション科
住所:
〒 607-8041
京都府京都市山科区四ノ宮垣ノ内町1

電話番号075-501-2551電話
する

「村上内科医院」は、JR山科駅から徒歩5分、京阪京津線四宮駅からもわずか徒歩3分というアクセスのよい場所に位置し、子どもから高齢者まで幅広く診察できる医療機関として、長く地域の医療を支えてきた。

その村上内科の院長を務めるのは、医学博士の資格も持つ村上正志先生だ。消化器内科を専門とする一方で、エイジングケア、がん治療、予防医学などさまざまな領域で最新医療の研究と実践を続けている、統合医療のエキスパートでもある。「患者さんに寄り添いながら、あきらめないがん治療をはじめ新しい医療の可能性を追い求めたい」と語る村上先生に、医師を志したきっかけや、医院の日常について詳しく伺った。

「人の役に立ちたい」が医師としての原点。自らの信じる医道を目指し、二足の草鞋で開業を果たす

はじめに、先生が医師を志したきっかけやご経歴について教えてください。

村上先生の写真

遠戚に開業医がいまして、親戚の集まりでその方の活躍を聞くうち、子ども心に「医師という職業は人に喜んでもらえる仕事、誰かのためになる仕事なんだな」と純粋に憧れを抱きました。これが私の医師としての原点になっていると思います。

京都府立医科大学に入学し卒業、同大学附属病院第三内科に入局しました。専門として扱ったのは消化器内科と血液内科ですね。その後は、研修医として愛生会山科病院に勤務します。肝臓が専門の先生のもとでお世話になりながら、内科医としての基本を身につけました。一般内科での診療が主でしたが、胃カメラも数多く担当しましたし、白血病の治療に携わった経験もあります。

大学院でがんの基礎研究にも携わり、医学博士を取得されていますね。

はい。山科病院での勤務を終えた後は、いったん大学に戻り臨床医として派遣先の京都田辺中央病院で勤務する傍ら、大学院でがんの基礎研究にも没頭しました。臨床医としては、消化器内科を担当、胃カメラやレントゲン、入院患者の診察から救急医療の対応まで、非常に多忙な業務をこなしながら、必死に博士論文を書き上げたのを覚えています。当時は私もまだ若かったからできたのでしょうね(笑)。

医院開業を目指された経緯にはどのようなものがあったのでしょうか?

村上先生の写真

学生時代からテニスをしていまして、そのころ通っていたテニススクールで偶然、当院の前身となる医院のオーナーと知り合いました。そのオーナーはそろそろ引退を、と考えておられましたが、息子さんはテニスの指導者の道へと進まれて医院の後継者がおらず、私に「医院を継承しませんか?」と打診されたのがきっかけです。

「医院を継承して独立すれば、自分が理想とする医療を自由に追求できる」と、とても魅力的な話に感じた一方で、当時の私はまだ若く、大学で続けたい臨床研究のテーマも残っていたため、継承のお話を受けるべきかをとても迷いましたね。大学でお世話になっていた教授にも相談したところ「臨床医と開業医、二足の草鞋を履いてみるのも面白いのではないか」と背中を押され、開業する決心をしました。

開業医をしながら病院勤務もこなされたのですか?

1982年の開業で、実際に二重生活を送ったのは初めうちだけですが、病院に出勤し朝から夕方にまで勤務した後に医院に移動して夜診を行うという日々でした。今思い返せば無茶なことをしましたね(笑)。でも当時の私はいたって真剣で、まさに医学への熱意だけで動いていた気がします。