更新日: 2021-02-25

基本情報

名称:
上福岡くろだ内科クリニック
診療科目:
内科, 糖尿病内科, 脂質代謝内科, 内分泌内科
住所:
〒 356-0004
埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-5

電話番号049-293-7171電話
する

「上福岡くろだ内科クリニック」は東武鉄道東上本線上福岡駅東口から徒歩1分にある、アクセスしやすいクリニックだ。院長の黒田 直孝先生は東京医科大学病院や総合病院で経験を積んだ日本糖尿病学会糖尿病専門医。大学病院並みの検査体制を整え患者さん一人ひとりに合った糖尿病治療をより身近なクリニックで行っている。待合室は木目調の家具で統一されていて、ゆったりと落ち着ける雰囲気。
「糖尿病は長くつき合う必要がある病気。だからこそ、患者さんご自身で病気をよく理解して、納得して積極的に治療に関わってもらいたい」と話す院長に、専門の糖尿病治療やクリニックにかける思いを聞いた。

専門的な糖尿病の検査と治療が身近でうけられるクリニック

先生はなぜ糖尿病をご専門になさったのですか?

大学卒業後は、西新宿にある東京医科大学病院で研修を積み、その後は総合病院で糖尿病、甲状腺疾患、一般内科を診療してきました。その中で糖尿病を専門に決めたのは、動脈硬化を引き起こす要因になり、他のさまざまな疾患の大元になっているからです。
できるだけ早期に糖尿病に関わる症状を予防することで、他の病気の発症を防いだり、もし罹ってしまっても予後をよくすることができるのです。そこに大きな魅力を感じました。

黒田直孝院長の写真1
早期に糖尿病に関わる症状を予防することで、他の病気の発症を防ぐことができる、そこに大きな魅力を感じました。

患者さんはどういった症状の方が多いのでしょうか?

糖尿病のほか、血圧やコレステロール値が高い方などの生活習慣病で、比較的ご高齢の患者さんが多いですね。健康診断で糖尿病疑いの指摘を受けていらっしゃる方や、すでに治療を受けられている方が「専門のクリニックで診てもらいたい」と来院されることもあります。
その他、一般内科診療にも対応していますので、風邪や胃腸炎など急性期疾患で来院される方もいます。

上福岡くろだ内科クリニックの待合室の写真
木目調の家具で統一された、温かみのある待合室

クリニックの特徴を教えてください。

上福岡くろだ内科クリニックの医療設備の写真
充実した医療設備を院内に設置。

糖尿病に関して大学病院、総合病院に近い検査を院内で実施して、すぐに診療に活かすようにしています。
具体的には、糖尿病の診断と病状の把握に必要な「ヘモグロビンA1c」を調べる血液検査や、腎臓の合併症を調べる尿検査、動脈硬化がどれくらい進んでいるのかを判定する頸動脈エコーなどを院内に設備しています。すぐに検査結果がわかるため、その日のうちに治療や対策に結びつけられます。

また、一般内科についても、急性感染症に対して必要に応じて、レントゲン検査や炎症の有無を診断する「CRP・白血球採血検査」を行うことができます。
先日、「だるさや倦怠感がある」と訴える患者さんがいらっしゃり、ウイルス検査をしたところ陰性だったため、採血検査をしたのですが、白血球や血小板などの数値がかなり低く、すぐに大学病院をご紹介したという事例がありました。その患者さんはそのまま入院して治療を始められたそうです。
糖尿病はもちろん、このように重大な病気も見逃さないように検査体制を整えて適切な診断ができるように日々心がけています。