更新日: 2023-12-11

基本情報

名称:
いしかわ形成皮ふクリニック
診療科目:
形成外科, 皮膚科, 美容皮膚科, 美容外科
住所:
〒 362-0036
埼玉県上尾市宮本町3番2号 Ageo-town2F

電話番号048-771-1112電話
する

2023年9月に開院した「いしかわ形成皮ふクリニック」はJR高崎線上尾駅東口に直結するビル「エージオタウン」の2階にあり、アクセスがよく通いやすいクリニックだ。
形成外科・皮膚科・美容皮膚科・美容外科を標榜し、皮膚のできものやしこりの切除手術、眼瞼下垂や逆さまつ毛、陥入爪の手術といった形成外科を主としつつ、ニキビやアトピー性皮膚炎などの一般皮膚科診療、ホクロやイボ、シミのレーザー治療、シワやたるみの美容治療など、保険診療だけでなく自費診療にも幅広く対応している。
院長の石川 昌一先生は、形成外科医として埼玉医科大学病院などに長年勤務し、数千件に及ぶ手術に携わってきたエキスパートである。形成外科専門医・領域指導医※1、レーザー分野指導医※2、再建・マイクロサージャリー分野指導医※3、創傷外科専門医※4の資格を有し、各分野で修練を積んできた。
専門性の高い形成外科・美容医療の提供で、患者のQOL(quality of life:生活の質)向上に取り組み、「保険診療と自費診療の幅広い選択肢から患者さんのニーズに合った治療を提案したい」と語る石川院長に、勤務医としての経験、めざす医療などについて伺った。


※1 日本形成外科学会形成外科専門医・領域指導医 ※ 2 日本形成外科学会レーザー分野指導医 ※3 日本形成外科学会再建・マイクロサージャリー分野指導医 ※4 日本創傷外科学会専門医

患者さんのQOLを高め、結果が目に見える形成外科医の道へ

はじめに、先生が医師を志したきっかけを教えていただけますか?

石川 昌一先生の写真

実家が歯科の開業医だった影響もあり、もともと「人の助けとなることを実感できる医療の仕事に就きたい」と考えていました。私自身、子どもの頃に手術を受けた経験が多かったため、手術で人を助けることができる外科医に憧れを抱いており、医師というよりも外科医になりたいと思っていましたね。

形成外科を専門にされたのはなぜでしょうか。

医学部に入学した当初は、手術で命を救える心臓外科医や脳外科医になりたいと考えていました。ですが、学生時代の授業で、身体の他の部位から採取した組織を移植して、がんや怪我で失われた部分を再建する手術を見て、「こんなことができるのか」と衝撃を受けたのがきっかけで、形成外科に進むことを決めました。
形成外科は、体の表面に生じた形態や機能の異常を修復する診療科です。怪我の治療や皮膚のできものを切除する手術から、がんを切除した後の再建手術、まぶたや鼻などの美容整形手術まで多岐にわたり、その多くは患者さんのQOLにつながります。結果が目に見えるからこそやりがいを感じますし、患者さんを笑顔に導くことができる形成外科を選んで良かったと心から思っています。

開業されるまでのご経歴をお聞かせください。

日本大学医学部を卒業後、初期研修を経て、東京大学形成外科・美容外科に入局しました。最初に派遣されたのが埼玉医科大学形成外科・美容外科で、当初は1年間の派遣予定でしたが、自然豊かな環境にある埼玉医科大学は肌に合っており、良い上司や同僚に恵まれたこともあり、開業まで15年間にわたって勤務しました。
主に勤務した埼玉医科大学病院は、創傷治癒(キズの治り方)や創傷外科(キズやキズあとの手術)において国内トップの実績があり、形成外科の治療や手術の研鑽を重ねながら、数多くの論文執筆や学会講演を行いました。
また、埼玉医科大学国際医療センターでは、マイクロサージャリー(顕微鏡下手術)による組織移植を専門とし、頭頚部がんや乳がん切除の再建手術に数多く携わりました。
大学での勤務を通して、臨床や研究、後進の育成も行いながら、数千件にのぼる手術実績を積み、形成外科専門医・領域指導医、レーザー分野指導医、再建・マイクロサージャリー分野指導医、創傷外科専門医の資格や、創傷外科の研究で医学博士を取得し、充実した日々を過ごすことができました。

いしかわ形成皮ふクリニックの院内の写真
白とブラウンを基調にした院内。やわらかい照明光で、居心地の良い空間