病気の治療と美容医療を通して、地域の皆様の「健康と幸せ」をサポートする
日々の診療において心がけていることを教えてください。
不安をもって来院される患者さんが少しでも前向きな気持ちになっていただけるような対応を、スタッフ全員で心がけています。
また、患者さんによって目標とするゴールが異なるため、画一的な治療ではなく、一人ひとりのライフスタイルやニーズを尊重した治療を提案するようにしています。
患者さんの利便性にも配慮されているようですね。
良い医療を提供するのはもちろんですが、利便性が高いことも患者さんにとっては重要だと考えています。
皮膚の治療は、定期的な通院を必要とすることが多いため、待ち時間が長いと大きな負担となります。私自身、通院を中断し、病気を悪化させた苦い経験があります。当院では、待ち時間が短くなるように、WEBによる時間帯予約や事前問診、会計などのITシステムを導入し、無理なく通院できるクリニックをめざしています。
また、開業のきっかけとなった「形成外科や皮膚科の手術を簡単に受けられるクリニックを作りたい」という想いを実現すべく、受診当日の手術やレーザー治療にもできるだけ対応しています。「すぐに手術やレーザー治療を受けられる病院は少ないので、助かりました」と御礼の言葉をいただけた時には、開業して良かったと実感しますね。
最後に、今後の展望と、読者へのメッセージをお願いいたします。
形成外科医として成長させてもらったこの地域で、皮膚のかかりつけ医として、病気の治療と美容医療を通して、地域の皆様の「健康と幸せ」をサポートできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。