家族の感動の瞬間に立ち会えるのが何よりの幸せ。これからも地域に根ざした医療で女性の人生を応援し続けたい
こだわっている設備などはありますか?
医療機器に関しては、当然ながら検査などに必要なものは一通り揃えていますが、特殊なものはありません。院内のインテリアや内装に関しても、どこの家庭にでもありそうな、落ち着いたもので統一しています。特別なこだわりを出さず、自然なものを置いていること自体が、当院のこだわりかも知れませんね(笑)
受付待合室も陽光が差し込んで、開放的で自然な雰囲気が素敵ですね。
ありがとうございます。マタニティホールや談話室、そして各個室にも大きな窓を設け、必要に応じて自然光を十分に取り入れられるようにしています。医療機関にありがちな無機質な空間にはならないように配慮し、あたたかみのある雰囲気を大切にしています。
日々の診療において、心がけていることを教えてください。
産科としては、生まれてきた赤ちゃんが人生の最初の数日間を過ごす場所として「お母さんとともにごく普通にリラックスして過ごせる」ことを目標にしています。患者さんに対しては私やスタッフも、家族と接するときのように丁寧に向き合い、安心感を与えられるように努力しています。
一方婦人科では、患者さんそれぞれの日常生活を取り戻すこと、すなわち職場や家庭、学校などに復帰し、自然な生活を送れるようにすることを第一に考えています。そのために患者さんの話をよく聞き、治療法などの選択肢をしっかりと説明し、納得して治療を受けてもらえるよう心がけています。
お産への24時間対応など、お忙しいとは思いますが、先生のプライベートの時間の過ごし方も教えていただけますか?
仕事以外にこれといった趣味がない人間なのですが、競馬中継を見るのは好きですね。ここは中央競馬の中京競馬場が近いので、開催していて時間がとれそうなときは競馬場まで足を運ぶこともあります。広い芝生の上をサラブレッドの集団が駆け抜けるのは大迫力で、疲れやストレスが吹き飛ぶような気がします。ただし、うっかり馬券を買いすぎて外れると、それがストレスになってしまうので、熱くなりすぎないようにだけは気をつけています(笑)
では最後に、読者や地域の患者さんに向けてメッセージをお願いします。
更年期障害をはじめとした女性特有のつらい症状は、漢方治療などを含めた適切な処置で改善していきます。自律神経の乱れを疑って、いきなり精神科や心療内科を受診される方もいますが、そういった医療機関で処方される抗鬱剤・精神安定剤のなかには月経を止める作用を持つものもあり、症状を悪化させる可能性もあります。「更年期なのかな?」と思ったら、ぜひ当院まで早めに相談していただきたいと思います。
妊娠・出産を予定する患者さんには、安全を優先し、誰もが心地よく出産を迎えられる環境をご用意しました。近くにお住まいの方は、ぜひとも当院での出産をご検討ください。スタッフとともに感動の瞬間をお手伝いできる日を心待ちにしています。
家族の喜びを支え、女性の人生を応援できることは、私の産婦人科医としての何よりの喜びです。これからも日々鍛錬を欠かさず、地域の皆様に頼られる存在でありたいと願っています。どうぞよろしくお願いします。