日本一必要とされる予防医療集団を目指して、満足度の高い医療を実践
日々の診療では、どんなことを心がけていますか?
「かかわる全ての人々を幸せにする」という経営理念のもと、来院される患者さんお一人おひとりに対し、我々スタッフが最善の対応や配慮を行うことを徹底しています。
そのため、医師や看護師はもちろん当院での業務に関わる全てのスタッフを対象として、「自身が誇りに思えるような医院にする」を行動指針に、患者さんへの接し方はもちろん、医療器具の徹底した滅菌など患者さんが確認できない部分まで、時間をかけて社員教育を行っています。
うれしいことに来院された方から「スタッフさんがとても親切だった」という声も多く頂戴しており、これからもスタッフ一丸となって、理念の基に行動できるよう尽力してまいります。
最後に、今後の展望と読者へのメッセージをお願いします。
当法人のミッションは「日本に予防医療を普及させ受診者を救う」です。
予防医療には「病気を未然に防ぐこと」「早期に病気を発見し早期治療に取り組むこと」「現在の機能を維持・回復、再発防止に努めること」の3種類があります。
当院はこの3つ全ての予防医療を提供することで、皆さんの健康寿命を延ばし、1人でも多くの方が天寿を全うできる社会づくりを志向しています。
お話した通り多くのがん病変はステージ1の初期で見つかれば予後が良く、10年生存率が8割、9割を超えることも珍しくありません。しかしステージ4まで進んでしまうと、残念ながら多くの方は3年生存率さえ低くなってしまいます。
気になる症状がないのに健診や人間ドックを受けるのは、まだまだ抵抗がある方も少なくないでしょう。しかし検査を受ければ、微細な病変が見つかって早期治療に繋げられる可能性があります。
「健診や人間ドックに対するハードルを下げ、気軽に、当たり前に検査を受けられる」「もしも病気が見つかったら、地域の大規模病院と連携して早期治療につなげる」そんな予防医療のスタイルを確立し、その意義を広める役割を担っていきたいですね。
患者さんが心身共に健康で日々を過ごすことができるように、これからもスタッフ一丸となって邁進してまいります。ぜひお気軽にご来院ください。