オールラウンダーとして生活習慣病まで対応。安心して通院できるクリニックをめざす
糖尿病など生活習慣病の診療にも注力されているとお聞きしました。
はい。当クリニックでは、花粉症や生活習慣病などの内科疾患も全般的に診ているのですが、ありがたいことに、地域の方にはすでに「内視鏡検査が得意なクリニック」というイメージを持っていただいているようで……。その反動といいますか、「こんな症状も診てもらえるのですか?」と驚かれることが多いんです(笑)。勤務医時代には幅広く内科全般の臨床経験も重ねてきましたので、消化器に限らず、内科疾患は何でも対応できる診療スキルを身につけてきたと自負しております。
たとえば、糖尿病に対しては、血糖値やヘモグロビンA1cを測定する血液検査や尿検査においても、当日結果を出せる機器を備えています。患者さん一人ひとりの症状に応じて、生活習慣の改善指導から、必要があれば薬物療法まで、適切な治療法をご提案させていただきますし、土曜日であれば管理栄養士による栄養指導を受けていただくことも可能です。また、脂質異常症の患者さんには、動脈硬化の早期発見や進行具合をみるため頸動脈エコーを受けていただくことも可能です。
糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病は、放置していると動脈硬化が進み、脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気につながることもあります。早期に適切な治療に繋げられるように、より多くの患者さんに受診していただきたいですね。
日々の診療で心がけていることを教えてください。
まずは患者さんとじっくりお話し、何に困っているのか、どうしたいのかをしっかり理解するようにしています。もちろん、治療する側として患者さんに求める部分もありますので、そこは明確に、わかりやすい言葉でお伝えするよう心がけています。
また、インターネットの普及でたくさんの情報があふれている昨今、情報に惑わされたり、複雑に考えすぎていたりする患者さんが増えたように感じます。今まで以上に、密にコミュニケーションをとりながら、その患者さんに本当に必要な情報と医療を提供し、少しでも不安を払拭できるよう心を尽くしてまいります。
お忙しい中、診療時間以外はどのようにお過ごしですか?
昔から読書が好きで、最近はビジネス書、伝記、自叙伝など先人の知恵を得られるような本を読む機会が増えましたね。開業医としてはまだまだ未熟なので、先人たちに教えを乞う気持ちで読ませていただいています。また、読書だけでは身体がなまってしまうので、健康のために筋トレも欠かさないようにしています(笑)。
最後に今後の展望と、読者へのメッセージをお願いいたします。
主軸となる内視鏡検査では、「心身への負担を最小限に抑えた検査」の提供で検査へのハードルを下げ、多くの方に検査を受けていただけるよう尽力してまいります。また、専門性の高い消化器疾患から一般内科全域までをカバーするオールラウンダーとして、常に知識をアップデートし、先端の知見を取り入れる努力は欠かさないつもりです。
身体の不調で困った時や不安を感じたとき、コンビニのように気楽に便利に利用していただけるような、地域に根ざしたクリニックでありたいと思っています。今後は、待ち時間を少なくするための改善や、スタッフ研修の充実、管理栄養士や医師の増員を検討しているところです。ソフト面でもハード面でも、クリニックを大きく成長させて、地域医療に長く貢献し続けたいですね。
開業してまだ間もなく、発展途上の部分もありますが、これからも「安心して通院することのできるクリニック」をめざし、スタッフ一同、力を尽くしてまいります。どんなささいなことでも、気になることがあれば何でも気軽にご相談ください。