更新日: 2021-10-22

基本情報

名称:
あかだクリニック
診療科目:
内科, 呼吸器内科, 脳神経外科
住所:
〒 144-0051
東京都大田区西蒲田7-50-2

電話番号03-3732-3711電話
する

2006年、西蒲田の地に在宅医療中心の「かわいクリニック」を開業、その外来診療部門として、2020年12月「あかだクリニック」の運営を継承された河井誠理事長。東京大学医学部附属病院やその関連病院の呼吸器内科で、幅広く呼吸器疾患の診療に研鑽を積んだ日本呼吸器学会認定呼吸器専門医でありながら、「ご自宅で看取ることも含めて最期の時までお付き合いするのが、本来のかかりつけ医としての役割」と全身管理を担う在宅医療のスペシャリストでもある。地域医療を担うものとして、「敷居が低く、なんでも相談できるクリニックでありたい」と語る河井誠理事長に、医師をめざしたきっかけやクリニックの特徴、休日の過ごし方などじっくりお伺いしました。

地域医療の一貫性として必要であると、在宅医療中心の「かわいクリニック」の外来診療部門として「あかだクリニック」を継承

はじめに、医師を志した理由をお聞かせください

もともと私は人と接することが好きで、さらに、生きるとか死ぬとか、そういった人の生死が自分の人生のテーマの中にあり、自然と人の命に関わる「医師」を志すようになりました。
医師になって、「人と接することが好き」という気持ちはさらに強くなりましたね。今は、患者さんのお悩みやお困りごとを真摯にお聞きして、「この患者さんのために何ができるか」を考え日々診療にあたっていますが、患者さんがお元気になられたり、患者さんやご家族と良い人間関係が築けたなと感じられた時には、医師になって本当によかったなと思います。

「あかだクリニック」を継承されるまでの経緯を教えていただけますか?

河井誠理事長の写真1

千葉大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院の呼吸器内科に入局して、同病院や関連病院である東芝病院、関東中央病院などで、主に呼吸器疾患の診療に携わり、肺炎を含めた感染症、喘息などのアレルギー疾患、自己免疫の病気やがんなど幅広く研鑽を積んできました。
その中でも、高齢者の誤嚥性肺炎や、肺がんの終末期の患者さんを数多く診させていただいた経験から、さらに高齢者が増加するこれからの時代には、高齢者の方々が長く安心して療養できるように、呼吸器の疾患だけではなく内科全般の管理、そしてご自宅で看取ることができる医師の必要性を感じるようになってきたんです。そこで、2006年、西蒲田の地に在宅医療を中心とする「かわいクリニック」を開業するに至りました。

在宅医療では、慢性疾患をはじめ認知症や脳梗塞などさまざまな疾患や、終末期の緩和ケアなど患者さんの状態に合わせて、内科全般をカバーする幅広い診療で患者さんの全身管理を行いますが、患者さんの中には、もちろんお元気になられて通院が可能になる方もいらっしゃいます。
また、外来で通院していて、状態が悪くなり通院が困難になったら在宅医療にスムーズに移行できるようになるのが、地域医療の一貫性として必要であるとの思いから、外来部門も設けたいと考えるようになっていました。
そんな折、「あかだクリニック」の先代院長が急逝され、ご縁があったこともあり、「かわいクリニック」の外来診療部門として2020年12月に運営を継承させていただくことになりました。

前身は、もともと脳神経外科を中心に、頭痛や脳疾患、認知症の方などを診療していたクリニックでしたが、今は、私が呼吸器内科を専門に、そして脳神経外科を専門とする医師も在籍して、それぞれの専門性を生かし2本柱で診療を行っています。

あかだクリニックの待合室
木目調で落ち着いた雰囲気の待合室