30代~40代の若い世代、特に女性に、内視鏡検査を受けてもらいたい
オンライン診療を導入したとお聞きしました
2019年開業当初から、オンライン診療はいずれ導入したいと考えていましたが、新型コロナの院内感染を防ぐために予定を早めて導入いたしました。院内感染予防はもちろん、移動時間や待ち時間のストレスを削減できたり、多忙で通院が難しかった方もオンラインなら受診が可能になり、患者さんからも楽で便利だと好評です。
これからも時代に合わせて、患者さんがより安全に安心して、出来るだけスピーディーに診察を受けられるように続けていく予定でいます。
休日はどのようにお過ごしですか?
実は馬が大好きなんです。近くに中山競馬場があるので、賭けることはあまりしませんが(笑)、馬が奔る姿を観にでかけることが多いです。
昔は、スキューバダイビングが好きでよく潜りにいっていました。今はあまり時間がとれなくていけていませんが、いきたいですね。
あとは、やはり家族と過ごすことでしょうか。美味しいお店を探して会食したり、コストコなどで買い物をしてリフレッシュしています。
最後に、読者へのメッセージをお聞かせください
胃がんも大腸がんも早期に発見して治療をすれば完治することが可能な疾患です。しかしながら、検査をせず気づいた時にはかなり進行している方も多いのが現状です。特に、大腸がん患者数はここ40年で7倍に増えていて、女性では、がんの部位別死亡数の1位になっています。
「胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロに」が私の信念です。
内視鏡検査はつらい、苦しいというイメージを持つ人もいるかも知れませんし、以前に内視鏡検査を受けた経験のある方で、実際につらい思いをした、痛かったという方もいるでしょう。そういった方や、30代~40代の若い世代、特に女性の方にこそ、ぜひ当院で内視鏡検査を受けてもらいたいと考えています。
そのために、当院ではこれからも患者さんファーストで、患者さんが苦痛を感じないよう、患者さんの不安な気持ちを払拭できるよう取り組み続けていきます。