更新日: 2023-10-23

基本情報

名称:
さとこ内科クリニック
診療科目:
内科, 循環器内科
住所:
〒 520-3025
滋賀県栗東市中沢2丁目5番54号

電話番号077-554-7070電話
する

JR琵琶湖線・草津駅または栗東駅から車で5分ほど、閑静な住宅街にある「さとこ内科クリニック」は、内科・循環器内科を掲げ、風邪などの一般的な内科疾患をはじめ生活習慣病や甲状腺の病気、循環器疾患、呼吸器疾患など多岐にわたる疾患に幅広く対応しているクリニックだ。院長の戸成智子先生は、循環器専門医・総合内科専門医として大学病院や総合病院で研鑽を積んだのち、生まれ育った滋賀で開業。培ってきた知見・経験を活かし、地域のかかりつけ医として医療の面から地域に貢献している。

戸成院長が医師を志した原点は、病気で寝たきりになった祖父のような患者さんを減らしたいという想いにある。その想いを実現すべく、クリニックでは病気の予防や早期発見・早期治療につながる医療を提供。専門の循環器疾患はもちろん、重篤な病気の原因となる生活習慣病の治療にも注力するなど、患者さんが健康で元気に生活を送れるよう尽力している。今回は、循環器内科を専攻した理由や開業を決心した想い、同院の医療のあり方などについて詳しく伺った。

寝たきりになった祖父への思いから医師の道へ。地域貢献と病気の予防・早期治療をめざし、地元・滋賀に開業

はじめに、先生が医師を志したきっかけをお聞かせください。

戸成  智子 先生の写真

私が高校生の頃に、祖父が脳梗塞を発症して、寝たきりの状態になってしまったことがきっかけです。当時、私は滋賀県在住、祖父は九州在住と離れて暮らしておりましたが、とても残念でたまらない気持ちで、「祖父が寝たきりになる前に、何かできることはなかったのだろうか……」そう深く考えるようになったときに、医療者の道が頭に浮かんだのです。

「患者さんが寝たきりになったり亡くなったりする前に病気を予防したり、早期に発見して治療に繋げたりすることで、患者さんやそのご家族の生活を守る医師になりたい」と、大阪医科大学(現・大阪医科薬科大学)に進学し、卒業後は同大学附属病院の第三内科(循環器内科)に入局しました。

循環器内科を専攻されたのは、どういった理由からでしょうか?

循環器とは、血液が循環する器官のことで、すなわち心臓・血管が該当します。人は心臓がしっかり機能していないと生きていけませんし、心疾患や血管疾患でたとえ命が助かっても、後遺症が残り、病気になる以前のように自由に動けなくなったり、寝たきりになったりして、その後の生活に影響が出ることも少なくありません。あとあと話を聞くと、実は祖父も心臓や血管に問題を抱えていたことがわかり、循環器医療に携わることで、患者さんの生活を守るという想いを実現できるのではないかと考えたことが大きいですね。

大阪医科大学附属病院の第三内科での研修では、「目の前の患者さんが、自分の家族だったらどうするか。その思いを忘れずに患者さんと向き合うように」という、先輩方から代々受け継がれてきた教えを受け、日々診療にあたりました。とはいえ、大学を卒業したばかりの新米医師であった私は、診療というよりも患者さんや家族から教えられることの方が多く、貴重な経験をさせていただきました。

その後、同大学附属病院や関連病院の循環器内科に勤務して、不整脈、狭心症、心筋梗塞、弁膜症、心筋症、心不全などの心臓疾患、腎臓や血管系にかかわる疾患などの診療に数多く携わり、検査から治療まで研鑽を重ねてきました。

そして2020年9月に貴院を開業されました。どのような想いから開業を決心されたのでしょうか?

私が勤務していたのが地域の中核病院であったことから、患者さんの多くは、病状が重篤な状態で救急に搬送されてくる方々でした。治療の結果、お元気になられる方もたくさんいらっしゃいましたが、重症化してからでは、手を尽くして治療を行っても、寝たきりになってしまったり、ときには治療の甲斐なく亡くなってしまう方も少なくありませんでした。

そういう状況に直面するたびに、祖父に抱いたのと同様に「この患者さんをもっと早い段階で治療できていたら、この患者さんは今も健康で毎日を過ごし、その人らしく、ご自身のしたいことを存分にできる生活を送れたのではないか」と考えていました。そして、その想いが強くなり「私は、地域の医師として患者さんの近くに寄り添い、病気の予防や早期発見・早期治療に貢献する医療を提供していきたい」と、開業するに至ります。

さとこ内科クリニックの院内の写真
木材の床に白い壁とソファ、観葉植物で居心地のよい待合室