私生活では多趣味を満喫。これからも地域の人々の健康と笑顔を支えていきたい
ところで、あちらに見えるのは……ガチャガチャでしょうか?
はい。ガチャガチャマシンの中には、消しゴムなどのオモチャが入っていて、小学生以下の患者さんを対象に「診察をがんばって終えたご褒美」として回してもらっています。特に小さなお子様には効果てきめんで、診療中に泣きかけてしまった子も途端に笑顔になります。巷では、私は「ガチャガチャの先生」と呼ばれているそうです(笑)。
「小児科としてお役に立ちたい」とどれほど願っていても、子どもに入口前で泣かれて医院に入ってきてもらえなければ困ってしまいますからね。スタッフたちの協力のおかげもあって、当院ではアットホームで親しみやすい雰囲気を大切にして、日々の診療にあたっています。
先生のご趣味などについても教えてください。
プライベートでは、かれこれ10年以上、ケータイの「位置情報」を活用したゲームアプリに熱中しています。シンプルに日本各地を巡ることでアプリに記録される、という仕組みの古株ゲームなのですが、けっこうやりごたえがあって楽しいのです。
開業医という職業は、休みをとれるのは基本的に土日のみ、あとはせいぜいお盆と年末年始程度です。周囲の人からはよく「限られた時間で、どうやって全国を旅するのか?」と聞かれるのですが、私からすれば「使える時間が限られているからこそ、あれこれ工夫するのがおもしろい」といったところです。もともと旅行が好きだったということもあって、休日となるとお得な周遊チケットなどを片手に、日本各地へ出かけています。計画通りに交通機関をうまく乗り継いで効率よく目的地を回れたときは、実に爽快な気分を味わえて「また明日からがんばろう!」と仕事へのモチベーションも高まります。
ほかにも、模型作りや音楽活動(ドラム)など、学生時代から続けている趣味もありますし、カラオケも大好きです。「しっかり遊んでしっかり働く」これが、忙しい毎日も笑顔で過ごせる秘訣かも知れません。
最後に、患者さんや読者に向けてメッセージをお願いします。
当院はこれからも地域の皆様とともに歩みながら、ご家族みんなの「かかりつけ医」として、身近で親しみやすい医療を提供していきたいと考えています。これまでに培ってきた経験や知見を活かし、地域の皆様から「何か健康上の不安があったら、鈴木医院に相談してみよう」と思っていただけるよう、私自身も努力を続ける所存です。
医院での診療だけでなく、各種検診や訪問診療、情報発信の機会などを通して、地域の皆様の健康と笑顔を支えていけたら幸せです。鈴木内科小児科医院を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。