更新日: 2023-04-17

基本情報

名称:
KDDIビルクリニック
診療科目:
内科, 循環器内科, 糖尿病内科, 消化器内科, 呼吸器内科, 内視鏡内科
住所:
〒 163-8003
東京都新宿区西新宿二丁目3番2号 KDDIビル1階

電話番号03-6386-0123電話
する

多様な分野の内科専門医が曜日代わりで外来を担当。健康診断・予防接種にも力を入れ、患者さんの健康を総合的に守る

一般内科の外来の担当表を拝見しますと、多くの先生方が診療を担当されていますね。

五十嵐先生の写真

そうですね。循環器専門医、糖尿病専門医、消化器病専門医、呼吸器専門医と異なる分野の専門医が曜日代わりで診療を担当しているのが、当クリニックの大きな特徴です。もちろん、どの医師も総合内科専門医・認定内科医の資格をもつ内科医ですので、一般内科の領域に幅広く対応し、患者さんを総合的に診ることができます。
 
そのうえで、「胃の調子がよくないから、消化器の先生がいる水曜日に受診しよう」というように、患者さんのお悩みや不調に応じて受診する医師を選んでいただくことも可能ですし、私の患者さんでも専門的な診療が必要だと判断したら、在籍する他の専門医師に診てもらうことができます。こうした体制を整えることで、患者さんの健康により広く、より深く寄り添うことを目指しています。
 
そして、さらに専門的な検査や治療が必要であると判断した場合にも、多くの専門医が在籍していることから、それぞれの分野で大学病院など適切な専門病院をご紹介できることもメリットの一つです。

発熱の症状がある患者さんの診療にはどのように対応されていらっしゃいますか?

一般内科などの外来とは動線を分けて、出入り口から診察室まで完全に別個のブースで診察を行っているほか、電話診療にも対応しています。熱などの症状がある方、新型コロナウイルスの検査キットで陽性判定が出た方は、まずはお電話いただければと思います。
 
なお、当クリニックは一般内科の外来も含めてすべて予約制で、待合室などが混雑しないように調整しております。院内の全室には高機能な空気清浄機を設置しているほか、定期的にアルコール消毒をするなど、新型コロナウイルスの感染防止対策にも万全を期していますので、安心してお越しください。

健康診断や人間ドックなど予防医療にも注力しているとお聞きしました。

五十嵐先生の写真

はい。当クリニックでは、自覚症状があらわれないうちに生活習慣病をはじめさまざまな疾患の兆候を早期に発見し、現在日本人の三大死因である、がんや心疾患、脳血管障害などの発症を予防するため、健康診断、人間ドック、予防接種などの「予防医療」にも力を入れて取り組んでいます。
 
健康診断については、目的に応じて選んでいただけるよう、検査項目の異なる5つの健康診断コースをご用意しています。より詳しい検査を希望される方には人間ドックがあり、こちらも検査項目に応じて2コースからお選びいただけます。
 
また、新宿区が実施している健康診査も受診可能で、当クリニックでは健康診査、がん検診(肺がん、胃がん、大腸がん、前立腺がん)、肝炎ウイルス検診に対応しています。区の健診は、年齢や加入されている保険によって受診できる内容が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
 
あとは、40歳から74歳の方を対象とした特定健康診査(メタボ健診)も実施しております。新宿区民の方は、区の費用負担でより詳細な検査を受けていただくことができますので、ぜひご受診いただきたいですね。

さまざまな検査もクリニックで対応されているのですか?

小さいクリニックではありますが、一般的な健康診断で行うような聴力検査やレントゲン検査、心電図検査などはすべて対応しています。超音波(エコー)検査も専門の技師が担当していますし、内視鏡検査(経鼻)も消化器内視鏡専門医が担当する外来を週2日設けています。
 
MRI・CT検査については、外部の画像検査・診断専門クリニックと提携しておりまして、東京近郊にある約40カ所の検査実施移設の中から患者さんのご都合のいい場所で検査を受けていただけます。検査結果は当クリニックの担当医からていねいにご説明しますので、ご安心ください。