更新日: 2023-04-17

基本情報

名称:
KDDIビルクリニック
診療科目:
内科, 循環器内科, 糖尿病内科, 消化器内科, 呼吸器内科, 内視鏡内科
住所:
〒 163-8003
東京都新宿区西新宿二丁目3番2号 KDDIビル1階

電話番号03-6386-0123電話
する

「オフィス街で働く方」と「地域にお住まいの方」の心身の健康に寄り添い、支える医療を提供したい

予防接種はどのようなものを受けられますか?

新型コロナウイルスやインフルエンザをはじめ、帯状疱疹、麻しん(はしか)、風しん、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、肺炎球菌など、さまざまな予防接種を行っています。状況をお伺いして、接種歴や感染リスクに応じて適切な接種回数や間隔を提案させていただき、ご納得いただいたうえで実施します。
 
また、海外渡航時は、渡航先や渡航期間によってA型肝炎・B型肝炎、破傷風、日本脳炎などの予防接種が必要となることがありますが、そうしたワクチンにも対応しています。海外に出張することになったビジネスパーソンが、必要な予防接種を受けに来院されることも多いですね。

日々の診療で心がけていることを教えてください。

患者さんの体の健康だけでなく心の健康にも寄り添い、患者さんが健康に生きることを支えていく、ということですね。これは、医師を目指した当時から変わらずもち続けている私の原点です。
 
来院される方の多くは、病気の症状でお悩みであるだけでなく、さまざまなご不安やご心配を感じていらっしゃると思います。患者さんが心身ともに健康で日々の生活を送れるように、一人ひとりの患者さんにとって適切な医療を提供し続けていきたいと考えています。
 
当クリニックでは医師だけでなく看護師、窓口のスタッフに至るまで、患者さんに積極的にお声がけしたり、親身になってお話をお伺いするようにしています。お体のことや治療のことなど不安なことがありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

診療時間以外はどのようにお過ごしになっていますか?

ひたすら子育てですね(笑)。子どもは小学1年生と年少なので、まだまだ手がかかりますし、熱を出すこともよくあります。でも、当クリニックは子育て中の医師やスタッフが多く、育児の理解があるのがありがたいですね。スタッフどうしお互いに補い合いながら、医療と家族のどちらも大事にして働くことができています。

クリニックのやさしい雰囲気は、先生方や看護師さん、スタッフの皆さんがつくりだしているものだと、お話を伺っていて感じました。最後に、読者へのメッセージをお願いいたします。

五十嵐先生の写真

当クリニックはオフィス街で診療するクリニックとして、企業における「産業医」のように働く方々の健康をサポートしたいと考え、診療に取り組んでいます。お忙しい方も多いと思いますが、気になることがありましたら、お仕事の合間などにご来院いただければと思います。
 
またこの地域は、働く方だけでなく、近隣にお住まいの方もたくさんいらっしゃいます。地域にお住まいの方々の心身の健康にしっかり寄り添う「地域のかかりつけ医」の役目も担わせていただきたいと強く思っています。
 
オフィスビルの中にあり、一見入りづらく感じるかもしれませんが、お体に気になることがあるとき、健診を受けたいとき、予防接種を希望されるときなどには、ぜひ当クリニックへご来院ください。