更新日: 2023-04-26

基本情報

名称:
百合が丘すみれクリニック
診療科目:
内科, 呼吸器内科, アレルギー科, 小児耳鼻咽喉科
住所:
〒 215-0001
神奈川県川崎市麻生区細山2-8-7

電話番号044-966-2538電話
する

赤ちゃんからお年寄りまで、三世代、四世代が一緒に通えるクリニックを実現

日々の診療で心がけていることを教えてください。

松浦先生の写真

「患者さんの話を真摯に聞く」ということを常に心がけています。患者さんが医師に伝える言葉は、すべて「体のつらさ」から発せられているものなので、適切な診断や治療を行うために聞き逃さないように注意しています。

そして、患者さんが安心して治療を受けられ、なおかつ、その内容に満足していただくために、できるだけわかりやすい言葉で、現在の病状と今後の病状の可能性、考えられる治療の選択肢をていねいに説明することも意識して診療にあたっています。

お忙しい日々だと思いますが、休日はどのように過ごされていますか?

ミュージカルが好きで、勤務医の頃は、評論家以上にいろんな作品を頻繁に観に行っていました。ただ、今は休診日にも予定を入れないようにしているんです。というのも、休診日に具合が悪くなってもすぐ連絡が取れるように私個人の携帯電話番号をお知らせしており、よほど重要な用事がない限り、休診日も患者さんの緊急対応に備えています。

さいごに、患者さんへのメッセージをお願いいたします。

松浦先生の写真

当院は、「地域の皆さんのホームドクターでありたい」と、開業したクリニックです。どんなことでも気軽に相談できて、赤ちゃんからお年寄りまで、3世代、4世代で一緒に来られるクリニックだと捉えていただけると嬉しいですね。もちろん、ご相談の内容によって、専門的な検査や治療、入院が必要だと判断した場合は、すぐに信頼できる専門医や高度医療機関をご紹介させていただきます。

また、ご高齢や病気などで通院できなくなってしまった場合は、訪問診療も行っています。
最近は、「ご近所に通院できなくなってしまった人がいるので、往診に行ってあげて」と声をかけてくださる患者さんもいらして、そんなふうに地域の皆さんから頼りにされるクリニックであり続けたいと日々精進しています。これからも遠藤先生を含め、スタッフ一丸となって地域の皆様の医療ニーズにきめ細かくお応えしてまいります。気になることがありましたらぜひご来院ください。