検査結果を迅速に伝え、速やかに治療につなげる体制を構築。医療の新たな価値の創造へ
貴院が特に力を入れている点について教えていただけますか?
心臓病や血管病は命に関わることがありますし、足病の治療が遅れると切断に至ることもあります。状況によっては専門の医療機関へご紹介して専門的な治療を受けていただくこともあります。一見軽症に見えても、実は進行した病状では迅速な対応が求められます。そのために検査結果をできるだけ早く知ることが必要です。また、遠方から来られる患者さんや付き添いを必要とする患者さんにとって、検査結果を聞くために何度も通院することは負担が大きくなります。こうしたことを考慮して、当院では迅速な治療と通院の負担軽減を重視しています。
一般的な血液検査や緊急を要する血液検査については30分ほどで結果を分析し、受診当日に説明、速やかに適切な治療に活かせるようにしています。心臓や血管の状態を確認する超音波検査も院内で対応可能で、検査当日に結果をお伝えできます。また、不整脈の診断のために24時間心電図検査を行うことがありますが、患者さんに装着していただく検査機器は薄く軽量で、装着中の入浴も可能です。検査終了後は、ご来院いただいて機器を外したその日に院内で解析し、検査結果をご説明します。
院内は明るい色調で、アットホームな雰囲気ですね。
患者さんは体の不調や痛みで気分がふさいだり、ストレスを感じている方が多いと思いますので、少しでも落ち着いて心穏やかに過ごしていただけるように設計しました。
受付にはうさぎのフィギュアを置いています。今年がうさぎ年だからというのもあるのですが、「因幡の白うさぎ」の物語にあやかったものでもあります。「因幡の白うさぎ」では、ひどく傷ついたうさぎを大国主命(おおくにぬしのみこと)が治す場面があります。当院も、病気や傷で困っている方を一人でも多く治すことを目指し、日々診療にあたっています。ですので、来年以降もこのうさぎのフィギュアは置いておこうと思っています。
最後に、今後の展望と読者へのメッセージをお聞かせいただけますか?
専門性の高いクリニックとして医療に新たな価値を創造して、社会に貢献したいと考えています。心臓病、血管病、足病の患者さんが、一生自分の足で歩いて過ごせるように、新たなことにもチャレンジしていきたいです。
情報が氾濫し、病気を患っていると藁をもすがる思いで誤った情報を受け入れてしまうかもしれませんが、患者さんにはぜひ正しい情報を持っていただきたいと思います。当院ではこれまで培ってきた経験と知識を活かし、多くの方々が健康で充実した生活をおくることができるよう尽力してまいります。また心臓・血管・足の症状に限らず、さまざまなご不調でお困りの方、どの科を受診すればいいのかわからないとお悩みの方も、ぜひお気軽にご相談ください。