更新日: 2023-04-25

基本情報

名称:
おかざき脳神経クリニック
診療科目:
脳神経外科, 神経内科
住所:
〒 735-0026
広島県安芸郡府中町桃山1丁目4番18号 メディカルモール向洋駅北2階

電話番号082-581-1001電話
する

JR山陽本線・向洋駅の北口を出て徒歩3分。メディカルモール向洋駅北の2階にあるのが「おかざき脳神経クリニック」だ。電車・バスでもアクセス至便な好立地で、車で来院する方にはメディカルモール専用の駐車場も備える。

院長の岡崎貴仁先生は、広島大学病院や関連病院の脳神経外科で二十数年にわたり臨床の第一線に立ってきたスペシャリスト。脳神経外科専門医や脳血管内治療専門医、脳卒中専門医などの資格を有し、脳血管障害や脳腫瘍、もやもや病、頭部外傷などの診療に数多く携わるかたわら、若い医師の育成にもあたってきた。

2022年10月に開設したクリニックは、地域の患者さんを身近なところからサポートすることを目指し、脳に関する症状はもちろん、体のさまざまな不調に関する相談にも真摯に対応している。また、総合病院などと同等の性能をもつMRI設備を導入。必要な検査を迅速に行える体制を整え、症状の原因を精密に診断して適切な治療につなげている。今回は岡崎院長に、脳神経外科を専攻した理由や開業に至った思い、クリニックの特徴などについて伺った。

父と祖父の背中に憧れて医師の道へ。生涯、現役の医師として患者さんをサポートしたいと開業を決意

はじめに、先生が医師を志したきっかけをお聞かせください。

岡崎先生の写真

私の父は定年まで広島市民病院に勤める小児科医で、祖父は産婦人科の開業医でした。幼少期には、父が働く病院に連れていってもらうこともよくあり、患者さんに寄り添った診療をしている父の姿を見て、医師という職業に憧れを抱くようになっていました。進路を決める時には、車が好きでしたので、エンジンの開発や設計など工学系に進もうかと迷う時期もありましたが、最終的には、祖父と父と同じ医師になると決め、広島大学医学部へ進学しました。

脳神経外科を専攻されたのはどのような理由からでしょうか?

大学の臨床実習で、採血の手技や手術に用いる腹腔鏡操作を練習するのですが、私はどれも比較的上手にできたんです。昔から手先は器用なほうでしたし、同級生からも「岡崎は外科が向いているね」と言われることが多く、外科系に進むことを決めました。
 
外科系の中でも脳神経外科を専攻した理由はいろいろあるのですが、「開頭手術」と「血管内治療」の両方の治療を行っているという点に魅力を感じたことが大きいですね。開頭手術は頭部を切開して行う手術です。血管内治療は、足の付け根などから血管を通じてカテーテルを入れて脳内の患部の治療を行うもので、局所麻酔で施術できるなど、患者さんの体にかかる負担が非常に少ない低侵襲な治療法です。従来の手術と低侵襲治療の両方を学ぶことができれば、患者さんによりよい治療の選択肢を提案することが可能になると考えました。
 
また、脳神経外科にはご高齢の患者さんもいらっしゃいますが、脳血管が狭くなり詰まってしまうもやもや病という難病は低年齢で発症することも多いですし、脳腫瘍を患うお子さんもおられます。私は子どもが好きでしたし、お子さんからお年寄りまで患者さんを幅広く診られることも、脳神経外科を専攻にした理由の一つです。

大学卒業後、開業に至る経緯を教えていただけますか?

大学卒業後は、母校の附属病院(現・広島大学病院)の脳神経外科に入局し、大学病院や関連病院の脳神経外科で研鑽を重ねました。症例としては、専門とする脳血管障害の領域で、脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)や脳動脈瘤、頸動脈狭窄症などの治療に携わりました。お子さんの患者さんでは、もやもや病や脳腫瘍の治療を担当することが多かったです。
 
そうして二十数年、臨床の現場に立ち続けてきましたが、大学病院や基幹病院での治療は1日に1人手術できるかどうかというところで、助けられる患者さんの数がどうしても限られてしまいます。また、勤務医には定年がありますし、年数を重ねていくと管理職となり治療の現場から遠ざかっていくことになります。でも開業すれば、1日に何十人という患者さんを診ることができますし、患者さんをより身近なところでサポートできます。そして開業医は、一生現役の医師でいることができます。
 
私の祖父は、86歳になるまで開業医として医師の仕事を全うしました。晩年は主に内科診療でしたが、祖父を頼ってクリニックを訪れる地域の患者さんを診察したり、困っている患者さんのもとへ祖父が往診して点滴したりするなど、医師として患者さんに寄り添い続けていました。
 
私は大学病院で後輩の育成にもあたり、若い優秀な医師がたくさん育っている様子も目にしていました。それならば私は後進に道を譲り、祖父のように患者さんに寄り添う医師として臨床を続けようと、2022年10月に「おかざき脳神経クリニック」を開業するに至ります。

おかざき脳神経クリニックの院内(処置室)の写真
隅々まで清潔に整えられた処置室
おかざき脳神経クリニックの院内(待合室)の写真
待合室は椅子がゆったりと配置され、心地よく過ごせる