更新日: 2023-03-01

基本情報

名称:
瀬⽥駅前ハートクリニック
診療科目:
循環器内科, 呼吸器内科, 漢⽅内科, 内科, ⼩児科
住所:
〒 520-2144
滋賀県大津市大萱1丁目9-3 ファミーユSETA 1F

電話番号077-544-2222電話
する

心臓疾患を予防するため早期から根源的な健康管理に関わることで、多くの患者さんの幸福を満たしたい

25年余り勤務された後、開業に至った先生の想いをお聞かせください。

道家智博先生の写真

先ほどもお話ししましたが、大学病院や基幹病院に来られる患者さんは、心不全など重症の方が多く、治療の甲斐なく亡くなる方も少なくありませんでした。また、カテーテル手術で命が助かっても、すぐに治療したところと違う血管が狭くなって治療が必要になるケースも多く経験しています。
そういった苦しんでいる患者さんに向き合う中で、もっと早い段階で心臓疾患の進行予防ができないものか、という想いが日に日に強くなってきたんです。
「高血圧症や脂質異常症の管理など根源的なところで患者さんの健康管理に携わっていけば、自分ひとりの力でも多くの患者さんの幸福を満たせるのではないか」、そう考えるようになり、2022年10月に「瀬田駅前ハートクリニック」を開設するに至ります。

ナチュラルな雰囲気で温かみのある院内ですね。

瀬田駅前ハートクリニックの院内の写真
患者さんにくつろいでほしいという先生の思いから、花や観葉植物が多く置かれた院内

ありがとうございます。院内は観葉植物を飾り、くつろいでいただけるようにしています。また、患者さんにとって初めて訪れるクリニックは敷居が高いと思うので、入口のドアはガラス張りにして、大きな窓からも院内がうっすらと見えるようにしました。
瀬田駅の目の前ですし、コンビニに入るような感覚で「インフルエンザの予防接種やっていますか?」など気軽に覗いていただければいいなと思っています。

どのような患者さんが来院されていますか?

「地域のかかりつけ医」として、内科、循環器内科、呼吸器内科の他に小児科も標榜していますので、小さなお子さんからご高齢者まで、幅広い年代の患者さんが受診されています。
主訴としては、私の専門である狭心症や心不全など循環器疾患の症状のほか、高血圧などの生活習慣病、咳などの呼吸器疾患の症状で来られる方が多いですね。
お子さんの場合はやはり、発熱、鼻水などの風邪症状で受診されることが多いでしょうか。あとは、乳幼児の定期予防接種にも対応していますので、希望されていらっしゃることもあります。
 
咳の症状で来院される方の中には、乾いた咳が2週間以上続く「咳ぜんそく」の患者さんが増えている印象です。「咳ぜんそく」は、よく知られている「気管支ぜんそく」と同様に気管支の過敏なアレルギー反応によって起こるのですが、「気管支ぜんそく」のようにヒューヒュー、ゼーゼーといった喘鳴を伴わないのが特徴です。
気道の炎症をしっかりと抑えないと、風邪などをきっかけに再発することも多く、それを繰り返すうちに約3割の方が「気管支ぜんそく」に移行するといわれており、「咳ぜんそく」の段階でしっかり根治させることがとても大切です。
当院では、肺機能検査や血液迅速検査、胸部レントゲンなど診断に必要な検査を行ったうえで、抗アレルギー薬や気管支拡張剤のほか、吸入ステロイド剤などでしっかり気道の炎症を抑え、完治するまでフォローをさせていただきます。

医院の特徴として今後力を入れていきたい診療はどんなことでしょうか?

クリニック開業に至った理由でもある「心臓病や脳卒中につながるリスクがある生活習慣病の予防」に注力していきたいと考えています。
糖尿病をはじめとする高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病は、ほとんどの場合、初期には自覚症状がありません。気づかないうちに動脈硬化(動脈が硬くなったり狭くなったりして血液の流れが悪くなる状態)が進行し、脳や心臓、血管などにダメージを与えていきます。その結果、ある日突然、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、脳出血など命に関わる恐ろしい疾患を引き起こすことになるのです。

瀬田駅前ハートクリニックの医療機器の写真
超音波エコーや心電図などの検査機器が揃う

生活習慣病はその名の通り生活習慣が原因で起こるため、一番の予防は食事や運動などの生活改善になりますが、当院では、患者さんとしっかりコミュニケーションをとって、お一人おひとりのライフワークに合った生活指導ができるよう努めています。
また、血液検査や動脈硬化の進行度合いを調べる超音波エコーなどの検査を行った上で、薬物療法も必要であると判断した場合には、医師と薬剤師、両面から考えて患者さんに適切な薬の処方をさせていただきます。