ていねいな対話で患者本位の診療を実現し、地域の人々の目の健康を守りたい
日々の診療で心がけていることを教えてください。
患者さんとていねいに対話して、ご理解・ご納得いただきながら治療を進めることです。診察では、患者さんがどういう症状でお悩みなのか、いつ頃から症状が続いているのかなどを伺い、患者さんのお話にしっかり耳を傾けるようにしています。その上で必要な検査を行い、適切な治療法をご提案しますが、その提案が一方的な押し付けにならないよう、きちんとご説明するとともに患者さんのご希望を確認し、患者さんにご納得いただいてから治療するように心がけています。
患者さんとの信頼関係が何よりも大切ですので、わからないことや心配なこと、不安に思うことがありましたら、どんなことでも遠慮なくご質問ください。
院内はモダンで落ち着いた雰囲気ですね。
ありがとうございます。これといったこだわりはないのですが、患者さんが気軽に受診でき、リラックスして過ごしいただけるような雰囲気になっていると嬉しいですね。入口や院内は段差がなく、高齢の方や車椅子の方でも動きやすい設計になっているので、安心してご来院いただけると思います。
診療時間以外はどのようにお過ごしになっていますか?
夏はロードバイク、冬はスキーをすることが多いですね。旭川はサイクリングが盛んで、サイクリングロードも多数整備されていますので、いろいろなコースを巡ったり、たまに旭岳に行って、山道をロードバイクで登るヒルクライムを楽しんでいます。自然の中で体を動かすことがリフレッシュになっていると思います。
さいごに、読者へのメッセージをお願いします。
今後も患者さん一人ひとりをていねいに診療することを心がけ、満足していただける医療の提供に努めてまいります。目が果たす役割は大きく、目の不調や不安があると生活にも大きな支障が生じます。早期発見・早期治療のためにも気になることがありましたら、ささいなことでもお気軽にご相談ください。
お子さんから高齢の方まで地域の方々が元気で健やかな毎日を過ごせるよう、目の健康を守るお役に立ちたいと考えています。皆様に信頼され、親しまれるクリニックを目指してスタッフ一同尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。