患者さんの不安や心配をていねいな説明で払拭。適切な治療で口腔の健康をサポート
小濱院長が診療で心がけていることを教えてください。
患者さんが治療を受けるにあたっては、治療内容や費用について不安や心配をお感じになることがあると思います。その不安や心配を取り除き安心して治療に臨んでいただけるよう、事前にていねいにご説明し、適切な治療を患者さんと一緒に選択した上で治療を進めることを重視しています。何か質問があればご理解・ご納得いただけるまでお答えしますので、お気兼ねなくご質問いただきたいと思います。
患者さんが来院してくださることは、とてもありがたいことです。ご縁をいただけた患者さんに対しては感謝と思いやりを忘れることなく、長くおつきあいしていただける歯科医でありたいと思っています。その意味でも、患者さんとのコミュニケーションはとても大切にしています。
それともう一つ、私はこれまでの勤務医経験から、一緒に働くスタッフとの出会いもかけがえのないものだと感じています。当院でも、スタッフとコミュニケーションを密にして信頼関係を築き、スタッフがやりがいと誇りをもって働けるよう、尽力したいと思います。
淡いブルーが印象的な診察室ですね。
患者さんに安心・安全な質の高い医療の提供に努めるのは大前提ですが、患者さんが院内での時間を安心して過ごせるようにすることも、同じように大切だと考えています。ですので、院内が清潔感のある居心地のいい空間になるようにと考えてリフォームを行いました。患者さんに、リラックスして診療を受けてもらえれば嬉しいですね。
また、院内にはキッズルームを設けました。歯医者を敬遠しがちな小さいお子さんに、少しでも「楽しい場所だな」と思ってもらえるようにして、歯科医療を受けてもらいやすくなればと考えています。
休日はどのようにお過ごしですか?
1歳の子どもがいるので、子育てが中心ですね。子どもが寝ている顔を見るだけで幸せだなと思えます。それと、リフレッシュしに温泉やサウナに行くのが好きです。当院の近くにも温泉があるので行きたいですね。患者さんにお会いするかもしれないと思うと、ちょっとはずかしいです(笑)。
最後に、今後の展望と、患者さんへのメッセージをお願いいたします。
歯を中心とした口腔内に関する悩みや不安は、患者さんにとって少なからずストレスになりますし、生涯の健康への影響も軽視できません。当院は身近な“町の歯医者さん”として、患者さん一人ひとりの痛みや悩み、不安に寄り添い、思いやりの心をもって治療に臨みます。そして、患者さんの痛み・悩み・不安の解決をサポートする歯科治療をご提供してまいります。
私はこれまでの22年間の臨床経験で多様な症例に携わり、歯や口腔の診療に広く対応できる技術を身につけてまいりました。そのスキルを最大限に活かし、地域の皆様が笑顔で健康な生活を送ることができるよう尽力いたします。また、将来的には、お体が不自由な方のために、ご自宅に伺って治療を行う訪問歯科のご提供なども視野に入れていきたいと考えております。地域の皆様にとって何でも相談していただける歯科医院となれるよう、精一杯サポートさせていただきます。何か気になる症状や悩み、不安などがありましたら、ぜひお気軽にご来院ください。