更新日: 2024-04-15

基本情報

名称:
つくばケンクリニック
診療科目:
内科, 皮膚科
住所:
〒 185-0012
東京都国分寺市本町2-11-5 矢野ビル504号室

電話番号050-1807-5388電話
する

東京都国分寺市に拠点を構える「つくばケンクリニック」は、メディカルダイエット(自由診療)をメインに、風邪やインフルエンザなど一般内科の保険診療も行うオンライン診療中心のクリニックだ。
院長の廣川健信先生は、「何でも診られる」医師になるために、大学病院などの総合診療科で幅広く研鑽を積み、予防や治療を含め、あらゆる面から健康を支えるオールラウンダーとして活躍。その知識と経験を活かし、始めた2型糖尿病治療薬による「メディカルダイエット」では、これまでさまざまなダイエット法に失敗してきた多くの患者が、廣川先生のアドバイスのもと、減量を成功させているという。また、ダイエットに取り組む多くの女性が抱えるホルモンのバランスの乱れによる体調不良や月経のトラブル、骨粗しょう症などの問題に対しては、保険診療で診察し、適切な検査や治療のアドバイスも行っている。
口コミによる評判が評判を呼び、多くの患者が受診する中、廣川先生は、近年中に、オンライン診療だけでなく、実地のクリニックの開業に向けて動き出した。何でも相談できる便利で頼りになるホームドクターを目指し、日々精進を続けているという廣川先生に、メディカルダイエットや診療で心がけていることなど詳しく伺った。

大学病院などの総合診療科で幅広く研鑽を積み、オンライン診療を中心に、メディカルダイエットから一般内科までをカバーするクリニックを開業

はじめに、廣川先生が医師を志したきっかけと、内科を専攻された理由をお聞かせください。

廣川 健信先生の写真

祖父の代から数えて三代続く医師の家系に育ちましたので、私も自然と医師を目指していました。周囲からも、私は当然、医師になるものと見られていたようで、学校で「私が年取ったら診てね」と、給食のおばさんから声をかけられることもあり、私の中で、かなり早い段階で医師になることへのイメージができていたと思います。
 
医師となってからは、いずれは開業医となり、父のクリニックを継ぐつもりでいましたので、幅広くさまざまな疾患を診療し、健康診断や予防接種などの予防医療にも取り組む内科を選び、主に総合診療科で技量を磨いてきました。

開業されるまでのご経歴を教えてください。

杏林大学医学部を卒業後、東京臨海病院および筑波大学附属病院の総合診療科での研修後、筑波メディカルセンター病院の総合診療科、小児科、緩和医療科、救急科、利根町国保診療所などの内科診療所等で幅広く研鑽を積み、開業直前は、筑波大学附属病院の新型コロナウイルス病棟で、新型コロナ患者さんの病状管理を担当していました。

廣川先生が研鑽を積まれた総合診療科というのは、どのような科目なのでしょうか?

一言で言えば、何でも診るのが総合診療科です。例えば、体調が悪いけれども、どの科目を受診したらよいのかわからないとか、別の医療機関で診察を受けたけれども原因がわからない、もしくは症状がなかなか改善しないといった場合に、親身になってご相談に乗り、検査や治療法に関して適切なアドバイスをするのが総合診療科です。
患者さんの年齢や性別、急性疾患、慢性疾患を問わず、それぞれの疾患の診断や治療法に精通し、もっとも効果が期待できる医療を提供するのが総合診療科の医師の務めですから、私自身もお子さんやがん末期の方、ご高齢者、外傷や意識を喪失した患者さんの救急救命処置なども含めて、幅広く臨床経験を積んでまいりました。

新たにご自身のクリニックを開業されたのには、何かきっかけがあったのでしょうか?

父の医院の継承や在宅医療の道に進むことを考えて研修を受けた時期もあったのですが、私が思い描く患者さん中心の医療を実践するには、やはり、自分のクリニックを一から立ち上げるべきだと決断し、地域の中核病院での勤務医を続けながら、2021年5月に「つくばケンクリニック」を開院し、オンライン診療を開始しました。2023年7月に東京の国分寺市に拠点を移し、現在は、オンライン診療による「メディカルダイエット」(自由診療)を中心に、風邪やインフルエンザ、花粉症など一般内科の保険診療も行っています。