気軽に相談できる「心臓と血管のかかりつけ医」として地域医療に貢献したい
日々の診療において、心がけていることを教えてください。
来院される方の多くは、体の不調だけでなく、さまざまな不安や心配を抱えていらっしゃると思います。そんな患者さんを、クリニックの名前にもある「ひだまり」のようなあたたかい雰囲気でお迎えできるように、スタッフ一同、明るく元気に接することを心がけています。
受診の際もリラックスしていただけるよう、内装やインテリアは「ひだまり」を象徴するオレンジや黄色、ベージュを基調にしました。地域のみなさんが笑顔になれるようなクリニックをめざし、患者さんに寄り添った対応と環境作りをこれからも続けてまいります。
お忙しいとは思いますが、プライベートの時間の過ごし方も教えていただけますか?
勤務医時代はプライベートな時間を確保するのが難しく、重症の患者さんを担当しているときは緊急事態に備え、土日出勤になることもありました。今後はオンオフの切り替えを心がけ、家族と一緒に過ごす時間を確保したいと思っています。私自身は温泉でゆっくりしたいですが……幼い子どもたちのリクエストが最優先なので、きっとゆっくりはできないでしょうね(笑)。
今後の展望をお聞かせください。
心臓リハビリテーションについては、まだまだ知らない方も多いと思いますので、私たちの取り組みを通して認知を上げていきたいですね。当院のような心臓リハビリテーションの導入を検討されているクリニックや医師がいらっしゃれば、見学の受け入れや情報共有も積極的に行うつもりです。滋賀県には本格的な心臓リハビリテーションを提供しているクリニックがほとんどないので、地域医療の中で普及させる一旦を担いたいと考えています。
最後に読者へのメッセージをお願いいたします。
心不全や心筋梗塞などの心臓・血管疾患にならないための一次予防の重要性を患者さんに伝え続けることが、地域の開業医としての大事な役割だと考えています。当院では、循環器内科医としての専門性や、多職種による包括的なチーム医療の強みを生かし、患者さん一人ひとりに合ったオーダーメイドな医療の提供で、その役目を果たしていきたいと思っています。
気軽に相談できる「心臓と血管のかかりつけ医」として地域の皆様のお役に立てるよう尽力してまいりますので、気になることや心配なことがありましたら、どんなことでもご相談ください。