更新日: 2024-01-12

基本情報

名称:
乾小児科内科医院
診療科目:
小児科, 内科, アレルギー科, 循環器内科, 糖尿病内科
住所:
〒 370-0828
群馬県高崎市宮元町207

電話番号027-322-3252電話
する

4代目院長として医院を継承。親子3人の専門医で幅広い領域の診療にあたる「地域のかかりつけ医」に

貴院の特徴を教えていただけますか?

乾 恵輔 先生の写真

小児科・内科・アレルギー科・循環器内科・糖尿病内科を掲げ、日常の幅広い疾患に対応していることでしょうか。小児科とアレルギー科は主に父の宏行副院長が、内科は母の裕美子医師が、循環器内科と糖尿病内科は私が担当しています。3人ともそれぞれ専門医資格を取得しており、連携をとりながら一般的な診察から専門的な治療まで対応しています。

また、当院から徒歩約10分のところにある高崎総合医療センターをはじめ、近隣の病院とも連携しています。より専門的な検査や治療が必要だと判断した場合には、適切な医療機関をご紹介しますので、安心してご相談いただければと思います。

どのような患者さんが来院されていますか?

お子さんからご高齢の方まで、幅広い世代の方が来院されます。地域のかかりつけ医として長年診療していることもあり、近所にお住まいの患者さんが多いですが、遠方から来られる方もいらっしゃいます。

小児科は感染症で受診される方が多く、インフルエンザの流行時期には多数のお子さんが来院されます。また、アレルギー科ではアトピー性皮膚炎や食物アレルギー、花粉症などの症状でいらっしゃる方が多いですね。私の専門の循環器内科はご高齢の方が中心で、最近は糖尿病の患者さんが増えています。

内科や小児科、アレルギー科に加え、循環器内科や糖尿病内科も診ていただけるというのは、地域にお住まいの方にとっては心強いですね。

「町のお医者さん」としてさまざまなご相談をお受けしていますが、循環器や糖尿病の専門領域も診ることができるのは、当院の強みだと思います。

重篤な症状の方は連携している総合病院をご紹介しますが、症状が比較的落ち着いている方や病気の再発を防ぐための生活コントロールが必要な方などは当院で治療を行っています。糖尿病の治療は食事療法や運動療法をはじめ、補助的に薬を処方する薬物療法、インスリン注射で血糖コントロールを図るインスリン療法など、患者さんの症状やご家庭の状況に合わせた医療をご提供しています。

診療設備が充実していて、さまざまな検査に対応していると伺いました。

乾小児科内科医院の院内の写真
清潔に整えられた診察室

患者さんのご負担ができるだけ軽くなるよう、当院で受けられる検査の拡充や機器の導入に努めています。例えば超音波検査(エコー検査)では、心臓、頸動脈、腹部などの検査が可能です。頸動脈や心臓、胃、腸、膵臓、腎臓など大半の臓器や血管の状態を調べることができますので、病気の早期発見につながります。そのほか、動脈硬化の状態をみる血圧脈波検査や、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)迅速測定器、血糖測定器など、糖尿病の検査機器も一通り揃えています。