病気を抱えていても、楽しく生活を送れるような支援が目標。患者さまと二人三脚で、最善の治療を目指す
日々の診療でどのようなことを心がけていますか?
【山田院長】重篤な病気を引き起こす生活習慣病である高血圧や糖尿病、高コレステロール血症を根本的に治す薬、すなわち1錠服薬するだけで完治してしまう薬は残念ながら未だに開発されてはいません。したがって生活習慣病を良好に調節(コントロール)するためには、ほぼ毎日の服薬が必要となります。しかしながら、これまでに身についてしまっている良くない生活習慣を改善することにより、服薬の量を減らすことや、場合により服薬を中止できている方がおいでになることも事実です。ちょっとした努力や工夫により、より楽しい生活が送れますよう皆様方とともに歩んでいきたいと考えています。
【健太医師】生活習慣病の治療でも心臓病の治療でも、患者さまが病気のことを理解しているかどうかで治療効果に大きな差が生まれます。なので私は患者さまに病気のことをよく理解していただき、ともに治療していくことを心がけていいます。
貴院の方針として、時間にゆとりをもった診療を心がけているそうですね。
【山田院長】リラックスして受診していただけるよう、できるだけ時間にゆとりを持って診療しています。ていねいに、わかりやすい説明をするために、必要であれば20分、30分と時間をかけることもあります。そんな姿勢に共感していただいて、かれこれ30年以上受診してくださっている患者さまもおられます。きぜわしい診療はしないように心がけていますので、疑問に思うことは遠慮なく聞いていただきたいと思っています。
貴院で受けられる検査や導入されている医療機器について教えてください。
【山田院長】レントゲン検査については胸部から四肢まで全身の撮影が可能で、超音波検査も心臓、腹部、血管、体表のエコーが可能です。さらに、お風呂にも入れる24時間心電図、四肢の血管をチェックするドップラー血流計も導入しています。その他、血液検査や尿検査といった内科一般の検査や骨密度測定、睡眠時無呼吸症候群検査など、心臓や血圧を含めて、全身の一般的な検査は受けていただけるよう体制を整えています。
お忙しい日々だと思いますが、休日はどのように過ごされていますか?
【山田院長】愛犬が2匹いるので、お風呂に入れたり、自分でトリミングしたり。だいたい休日はいつも、わんこたちと一緒に過ごしていますね(笑)。
【健太医師】うちにも犬が2匹と子どもが3人いるのでいつも賑やかです。散歩をしたり公園に行ったり、他愛のない時間で1日が終わってしまいますが、その時間が至福のひと時です。
さいごに、読者へメッセージをお願いいたします。
【健太医師】来ていただいた方の健康に責任を持って診療いたします。ですが重く捉える必要はありません。お気軽にご来院ください。
【山田院長】患者さまには、繰り返しになりますけれども、薬で根治できる生活習慣病はまだないので、日々の服薬や管理が大切だということをお伝えしたいですね。これからは息子とともに地域の皆様の健康を支えていきたいと思っています。お困りごとがございましたら、いつでもご相談ください。