更新日: 2023-08-25

基本情報

名称:
吉沢クリニック
診療科目:
内科, 整形外科, 皮膚科
住所:
〒 206-0033
東京都多摩市落合6丁目15-25 メディカルハウス多摩1F

電話番号042-373-2340電話
する

自然と都市とが融合した住宅地として知られる多摩ニュータウン、その中心となる多摩センター駅からバスで約15分の場所に位置するのが「吉沢クリニック」。大学病院で研鑽を積み、聖マリアンナ医科大学では第一内科医局長も務めたベテランドクターである吉澤洋景院長が1982年に開業したクリニックだ。開業から40年以上、「患者様にとっての良医であれ」をモットーに、一人ひとりの症状に合わせた丁寧な診療にこだわり、患者さんが健やかな生活を送るためのサポートに心を配っている。

2015年からは院長の息子である吉澤威勇副院長が加わり、医師2人での診療体制が整った。威勇副院長は訪問診療を充実させ、通院が困難になった患者とそれを支える家族の気持ちに寄り添いながら診療にあたっている。親子で連携を取り合って地域の医療を献身的に支えている洋景院長と威勇副院長に、同院の特長や今後の展望、地域医療にかける思いなどを詳しく伺った。

勤務医時代にオールラウンドな診療経験を積んだ2人の内科医。親子で地域の医療を献身的に支える

歴史あるクリニックとお聞きしました。吉沢クリニックはいつ頃、開院されたのでしょうか。

吉澤 洋景先生、吉澤 威勇先生の写真

【洋景院長】もともと、当院の近くに私の父が開院した精神科の病院があったのですが、近くに内科診療ができる場所を作ろうということで、1982年に「吉沢クリニック」を開院しました。風邪や頭痛、腹痛、高血圧・糖尿病といった生活習慣病などの内科疾患全般から、外傷、腰痛、関節痛などの整形外科領域、湿疹、アトピー性皮膚炎などの皮膚科領域まで、地域のかかりつけ医として幅広く診療しています。

おふたりが医師を志したきっかけと経歴を教えてください。

【洋景院長】開業医として働く父の姿をずっと見てきましたので、いつのまにか跡継ぎとしての意識が芽生えていました。医師の道を選んだのはごく自然な流れでしたね。
 
東京慈恵会医科大学を卒業後、同大学附属病院の内科に入局しました。当時の東京慈恵会医科大学附属病院は「専門を作らずに何でも診る」という方針でしたし、その後、勤務した聖マリアンナ医科大学病院の第一内科も、脳外科など内科以外のさまざまな分野からドクターが集まる科でしたので、専門分野の垣根を超え協力しながら、いろいろな疾患を診る機会に恵まれました。
 
若い頃からそういった環境で研鑽を積んだ経験がオールラウンドな診療が求められる「かかりつけ医」となった今に活かされていると思っています。その後、聖マリアンナ医科大学病院で第一内科の医局長を務めた後、「吉沢クリニック」を開業しました。

吉澤 威勇先生の写真

【威勇副院長】私も、父と同じ医師の道へ進むことに抵抗はありませんでした。親戚にも医療関係者が多かったので、幼い頃から医療が身近にあったことが大きいかもしれませんね。自然と「将来は医療を通じて人の役に立ちたい」と思うようになり、父と同じ東京慈恵会医科大学に進みました。

卒業後は東京女子医科大学病院の救命救急科に入局しました。救命救急の現場では、軽症から重症の方まで、手術から術後の管理まで、さまざまな状態の患者さんの診療に携わりました。診療科目にとらわれることなく全般的に診ることができ、幅広い知見を得られたと自負しております。その後、やはり一番興味のあった内科の道を極めようと、東京慈恵会医科大学附属病院の腎臓・高血圧内科に入局しました。透析をメインとしていましたが、糖尿病や脳梗塞の患者さんが腎臓疾患を併発した場合など、「腎臓が悪い+α(アルファ)」の患者さんも受け入れていましたので、腎臓疾患だけでなく、全身の症状を診ながら総合的な診療にあたりました。

こういった勤務医時代の経験を経て、幅広い診療範囲に対応できるスキルも身につき、だんだんと「かかりつけ医として、父と肩を並べ地域医療を支えたい」と思うようになりました。吉沢クリニックに移ったのは2015年のことになります。

吉沢クリニックの院内の写真
椅子や壁にパステルカラーを採用した受付・待合室はやさしい雰囲気